

10月

マンフリーコリ


10月のパスタの会は、夏のイタリア旅行で食べたパスタの再現。
食べたのはストランゴッツィだったけど、これはマンフリーコリ。
サルシッチャ(風)とマッシュルームのソースです。

自信作です(笑)

ストランゴッツィとマンフリーコリは名前が違うだけ、と聞いたこともあるけど、
私が食べたふたつは、違うものでした。
けど、いろんなレシピがあるから、一緒なのかも?
よく分かりません。。。苦笑

***

ちなみに、ローマで食べたパスタはコレ☆

ローマで食べた




マンフリーコリ

マンフリーコリ

ウンブリアの、手打ちパスタ。
『不細工な紐』を意味する太めの麺、マンフリーコリです。

不細工な紐なので、太さもまばら。気軽に作れるパスタです。

イタリア好きのイベントで、初めて食べました。
その時は、トリュフのソース☆
再現は難しいので、別のソースでいただきます。


ピチ

ピチ

シエナの手打ちパスタ。
一本ずつ、手延べです。
茹でたら1.5倍くらいに膨らむので、直径3mmくらいにしました。
(茹でたら、φ5mm弱。それでも、すごい!)

私が食べたものは、もっと太かったです。
見ただけで、お腹いっぱいになるくらい(笑)


トンナレッリ

トンナレッリ

しつこいですが、もう一度、トンナレッリ。

縮れをきつめにしてみました。
こっちの方が、ソースが絡みそう♪


トンナレッリ からすみのソース

トンナレッリ

前回は、ペペロンチーノに刻んだからすみを入れたけれど、
今回は、からすみをすりおろして使いました。
見た目の豪華さはないけど、全体に絡んでいるので、
こっちの方が贅沢かも☆

トンナレッリ

トンナレッリ

いろいろ検索していたら、トンナレッリが縮れ麺だと書いてるのを発見。
前回と配合を少し変えて、作ってみました。

ちょっと縮れ具合が少ないけど、こういうのも面白いかな。

プロフィール

asami

Author:asami
日本で、日本人の先生に、
イタリア料理を習っています。
ちまちました作業が大好き。
ショートパスタは無心になって
作れます。

一緒に作りませんか?

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
