

テスタローリ

トスカーナの、ルニジャーナ地方のパスタです。
(トスカーナとリグーリアの州境辺り)

私が習ったパスタの中で、一番不思議なパスタ(笑)

トロトロの生地を焼いて、
テスタローリ2

切って、
テスタローリ

さらに、茹でるんです!!!
(パスタだから、茹でるのはフツウか・・・)



レモンのラヴィオリ

(見た目では分かりませんが、)レモンのラヴィオリです。

レモンのラビオリ

レモンが有名な、南イタリアの詰め物パスタ。
家庭料理というよりは、レストランで食べるお料理だそうです。

ラヴィオリの中にも、ソースにも、レモンが入っていて、
爽やかな味がします。

かぼちゃのカンネッローニ

カンネッローニです。

見えませんが、中にかぼちゃのペーストが入っています。
カンネッローニ

上にチーズをかけて、オーブンで焼きます。
カンネッローニ2

熱々が、美味しいですね。

アニョロッティ・ダル・プリン

ピエモンテの詰め物パスタで、プリン=つまむという意味です。

プリン

くっつかないように粉まみれですが、、、
かわいい形が分かりますか?

じゃがいものニョッキ

じゃがいものニョッキです。

ニョッキ

定番ですね。

クレモナ風ニョッキ

ロンバルディア州の、ニョッキです。

クレモナ風ニョッキ

大きくて、ボリュームがあります。
これだけで、お腹がいっぱいになるほど。

トロフィエ

リグーリアのパスタです。

トロフィエ

この、捻れを作るのが難しい!!!
何度やっても、捻れてない、細長いものができあがります。
(左下とか。。。)

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃのニョッキです。

かぼちゃのニョッキ

甘くて、美味しくて、大好きです。

ブレシア風カゾンチェッリ

ロンバルディア地方の、詰め物パスタです。

カゾンチェッリ

ラフに作ると表情が出ていいと言われ、調子にのってクルクル~
成形が簡単なので、量が多くても平気です。

ガルガネッリ

エミリア=ロマーニャ地方のパスタです。

ガルガネッリ

専用の道具の上で、コロコロ転がして溝をつけます。
私は持ってないので、ニョッキボードで代用かな。

マルタリアーティ

変り種パスタというよりも、どこに分類していいかわからないパスタです。

***

不揃いにカットしたパスタです。
切れ端を集めたようなもの(笑)

マルタリアーティ-2


B先生が、『日本人は、”不揃い”が苦手なのよ。』と仰っていましたが、
分かる気がします。。。

ピアチェンツァ風トルテッリ

エミリア=ロマーニャ州の、詰め物パスタです。

トルテッリ

一番下のが先生の見本です。
私のトルテッリ(上の2列)は、詰め物が少なそう・・・

魚のラヴィオリ

詰め物に、白身魚とリコッタチーズが入っています。

ラヴィオリ

これが、人生初ラヴィオリでした。
初めて作ったにしては上出来☆(←自画自賛。笑)

ファルファッレ

蝶々の形のパスタです。

ファルファッレ-2

トマトペーストでオレンジ色にしたり、ビーツで赤紫にしたり、
ほうれん草で緑色にしたり。
そして、それを組み合わせてストライプやチェック模様にしたり、、、

アレンジは、無限です。

シラテッリ

カラブリアのパスタです。
中が空洞で、長さが10cmくらい。(なので、ショートパスタかな?)

シラテッリ-2

こちらは、N先生のレッスンで習ったタイプ。
C先生のレッスンバージョンは、また別の機会に。

マッロレドゥス

サルデーニャのパスタです。
同じくサルデーニャの小さいニョッキ(ニョケッティ・サルディ)ですが、
お水ではなく、サフラン水で捏ねて作ります。

マッロレドゥス

分かりにくいですが、黄金色。
私が、初めて習った手打ちパスタです。

ニョケッティ・サルディ

サルデーニャのパスタです。

ニョケッティ-2


サルデーニャの小さいニョッキ、
という意味で、ジャガイモではなくセモリナ粉で作ります。
小さい生地を、ニョッキボードでひたすらコロコロ。
簡単で、楽しいです。

ロリギッタス

サルデーニャのパスタです。

ロリギッタス-2


サルデーニャ島の、Morgongioriモルゴンジョーリという小さな村で
今でも手作りされているそうです。

私は、4人分作るだけでかなり疲れました。
お土産用に売っているらしいのですが、想像するだけで気が遠くなりそうです。。。


オレキエッテ

プーリアのパスタです。

オレキエッテ-2

先日、テレビでおばあちゃんと若い娘さんが一緒に作っているのを見ました。
おばあちゃんのオレキエッテ作り、、、神業!!!
ナイフをスライドさせただけで、真ん中が膨らんでいました。
どうやったら、そんな風になるのか。。。

テレビを見ながら、私もチャレンジしてみよう♪

はじめまして。

asamiです。
手打ちパスタをちまちま作るのが大好きです。
レッスンで習ったものや、レシピ本を見て作ったものなどを、
記録していきたいと思います。

PASTA2.jpg


どうぞよろしく。


プロフィール

asami

Author:asami
日本で、日本人の先生に、
イタリア料理を習っています。
ちまちました作業が大好き。
ショートパスタは無心になって
作れます。

一緒に作りませんか?

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
